2021年4月13日火曜日

生活する上での問題点とは??

こんにちは。
機能訓練担当の柴田です。

先日片麻痺のご利用者様のモリタリングをした相談支援専門員より、「入浴の際に、健側を洗うのが大変と言っていた」と連絡がありました。
確かに言われてみれば麻痺側の洗体については病院勤務時などにもいろいろ考えたことはありましたが、意外と非麻痺側側は考えなかったなと反省しました。
実際、自宅で入浴際に模擬的に行ってみましたが、予想以上に大変でした。

早速、弊社の作業療法士にも情報を共有し、対策を相談しました。
作業療法士からは、いろいろな自助具のの紹介なども頂き、一緒に検討をしました。
何より驚いたのが、紹介された自助具が、100円ショップで売っているという事実でした。
早速、会社の近所の100円ショップで購入してきました。

実際にご利用者様にも使用してもらいましたが、受け入れは良好でした。


病院退院後に思わぬことで苦労することがあるかと思います。
病院では、時間や環境的な影響でそこまで深く検討、対策、リハビリすることが難しいのが現状ですし、介護保険サービスでの施設でも、なかなかそこまで細かい対応をしてくれることは稀だと思います。

弊社の自立訓練就労サポートでは、就労による社会復帰だけでなく、生活の自立もあっての社会参加、社会復帰との考えのもと、ご利用者様の声に耳を傾けてきめ細やかな支援を行ってまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

年度末に