2019年7月22日月曜日

障がい福祉サービスしかできないこと

 先週末は、病院のリハビリテーション科向けの説明会と、つくば市医師会主催の事例検討会に参加してきました。

 それぞれに、現場での悩みや苦悩が感じられましたが、病院のリハビリテーション科からは意外な相談がありました。
 
 その1つが、自転車の運転
 今まで、自動車の運転の相談は何度かありましたが、現場のセラピストの先生方から「自転車に乗って通勤してた方の訓練ってできますか?」とご相談を受け、驚いたのが正直な感想でした。
 今まで、自転車の運転練習は考えてこともなかったので。

 でも、今回のように、多くの現場の先生方の悩みを聞いて、それを障がい福祉サービスでサポート出来たら、とても素敵な支援の輪が出来るのではないかと、不謹慎ながら少しワクワクしてしまいました。

 

 今はこんなのを、大人用に自作して、挑戦できないかを検討中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

年度末に